サポート

よくあるご質問

お客さまから多く寄せられたご質問とその回答を掲載しています。

  • 接続・設置について
  • 操作について
  • チューナーについて
  • 録画機能について
  • 製品のお手入れ
  • 故障かな?と思ったら
  • 処分・廃棄
  • その他

接続・設置について

壁掛け設置はできますか?

テレビ背面に壁掛用のVASAマウントがあります。
テレビのサイズによって、対応器具が異なります。
詳細は製品ごとのVESAマウント図にてご確認ください。
CPLV***WDG2シリーズ
CPLV19WDE3
CPEV19WDE3
CPEV22WDE3
CPEV24WDE3
CPEV19WDE4
CPEV22WDE4
CPEV24WDE4
AGS22FZ1
AGS24FZ1
AGS19RZ1
AGS22RZ1
AGS24RZ1

転倒防止用の部品はありますか?

転倒防止用の部品は付属しておりません。市販の転倒防止グッズをご使用ください。

地震による転倒対策を教えてほしい。

市販品の耐震ジェルをお勧めいたします。
壁掛けや、ディスプレイアームでの設置も有効な対策方法です。

このページの先頭へ

操作について

オフタイマーは、何分ごとの設定ができますか?

30分単位で設定できます。製品により設定時間が若干異なります。
詳しくは、製品マニュアルまたは当社までお問い合わせください。

リモコンで電源を入れてからテレビが映るまでに時間が掛かります。故障でしょうか?

電源を入れてから、画面が映るまで時間がかかることがあります。
これは、デジタル放送の映像を美しい映像で表示するよう内部で処理しているためです。故障ではありません。

このページの先頭へ

チューナーについて

BSデジタルチューナー内蔵製品はありますか?

AEGIS FZシリーズ, RZシリーズは、BS/CSデジタルチューナーを搭載しております。

このページの先頭へ

録画機能について

録画機能付きのテレビはありますか?

AEGIS RZシリーズは録画機能搭載しております。(別途外付USBハードディスクが必要)
[外付HDDの対応リスト]

このページの先頭へ

製品のお手入れ

液晶パネルのお手入れはどのようにしたらいいですか?

液晶ディスプレイパネルの表面は、柔らかい布で軽く乾ぶきしてください。
硬い布でふいたり、強くこすったりすると、パネルの表面に傷がつきますのでご注意ください。

光沢フレームは布で拭いても傷付きませんか?

デリケートな素材なので、柔らかい布で軽くふきとってください。汚れがひどいときは、水で薄めた中性洗剤にひたした布をよく絞ってふきとり、乾いた布で仕上げてください。

このページの先頭へ

故障かな?と思ったら

電源が入りません。

電源プラグが抜けていたり、本体背面の電源スイッチ※が切りになっていませんか?※電源スイッチ有モデルのみ。
本体の電源スイッチが切りの状態ではリモコンの操作をすることができません。
本体の電源ランプが赤ないしは橙の状態であることをご確認ください

リモコン操作ができません。

電池が消耗したり、電池の極性(+/ー)が違っていると機能しません。 どちらも問題が無い場合は、リモコンの故障またはテレビの受光部の故障が考えられます。
赤外線カメラ(携帯電話のカメラやデジタルカメラ)のレンズに向かってリモコンのボタンを操作すると、リモコンからの赤外線を確認することができます。
赤外線を確認出来ない場合は、リモコンの不良が考えられます。
詳しくはサポートセンターまでお問い合わせください。

BSデジタル/110度CSデジタル放送が映らない。

BS/CSデジタルチューナー搭載モデルで、視聴が出来ない場合は、BS/CSデジタルアンテナ及び、ご契約状況をご確認ください。

デジタル放送を見ているときに、急に映像がおかしくなった。

天候(風雨)や、番組(チャンネル)によって、映像・音声が途切れたり、ブロックノイズが発生したりすることがあります。
これは、アンテナの向きや、アンテナ基地局からの電波強度の問題が考えられます。電波強度が低いと、複数台のテレビを接続した場合でも同様の現象が発生します。電波の強度を高めるか(アンテナの向き高さの調整)、ブースターを設置することをお勧めいたします。

デジタル放送の特定番組が受信できません。

番組(チャンネル)によって、電波強度が異なるため、受信レベルが視聴可能なレベルに達しない場合があります。
受信レベルをご確認いただき、推奨値60以上を保つように、電波の強度を高めるか(アンテナの向き高さの調整)、ブースターを設置することをお勧めいたします。

新BSを視聴出来ない。

当社のBS/CSデジタルチューナー搭載モデルは、いずれも新BSに対応しております。新BSのみご視聴いただけない場合は、BS/CSデジタルアンテナ、ブースター といった設備が対応していない可能性があります。
設備機器につきましては、お近くの電気店にご確認いただきますようお願い致します。

このページの先頭へ

処分・廃棄

液晶テレビは、家電リサイクル法の対象ですか?

液晶テレビも、2009年4月1日より、家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)の「対象商品」になりました。
リサイクルのご案内

廃棄をする場合、どのようにすればいいですか?

自治体によって異なりますので、お客様のお住まいの自治体にご相談ください。

このページの先頭へ

その他

エコポイントについて

エコポイントは2011年3月31日ご購入分をもちまして終了となります。

日本国内以外で使用できますか?

外国では放送方式、電源電圧が異なりますのでご使用いただけません。日本国内のみでお使いください。

中古品の保証について

リサイクルショップ等で、当社の中古品を販売する際に、無記入のメーカー保証書に販売店印を押印し、メーカー保証が有効と説明する店舗様があるようです。 メーカー保証は無効になりますので、予めご了承ください。

お問い合わせはお電話でも受け付けております。ナビダイヤル045-472-8181 受付時間:平日9:00〜17:30
お問い合わせ

このページの先頭へ